初『TOEFL iBT』受験!

 

 

先日、千葉の会場でTOEFL iBTを初受験してきました。今日はそのスコアを公開したいと思います。

 

予告されていた通り受験から10日後にTOEFLのマイアカウントから参照することが出来ました。2週間前からの対策でどの程度取れるのか気になる人は参考にしてみてください。

 

ちなみに僕は生まれてこのかた英語系の英検、TOEFLTOEICを受けたことが無かったので今回が英語関連の試験は初受験でした。

 

結果は、、、

 

リーディング 13

リスニング 6

スピーキング 10

ライティング 12

 

率直な感想は

 

思ってたより悪くないかも。

 

リーディング→まあこんぐらいでしょ

リスニング→まあ、ほとんど聞き取れなかったからこんぐらいでしょ

スピーキング→え、こんなに貰っていいの?

ライティング→まあこんぐらいでしょうな

 

総評

いろんなブログに書いてると思いますがTOEFL iBTを初受験する人はやはりリスニングに重点を置いて対策すると良いと思います。なぜならはじめのリーディングセクション以外はパソコンから流れる音声を聞き取って理解する必要が多かれ少なかれあるからです。ちなみにスピーキングに関して最も不安を持って臨んでいたんですが、英語を喋る以前に英語で読まれる問題文を聞き取るリスニング力が無かったので、何を答えて良いのかわからない、、、、質問わかってても答えられないのに、、、という状況になりました。また、ライティングに関しては、長い文章を読んで要約する問題があったのでリーディング力が必要でした。1つのセクションで様々な英語力が必要になるのです。受験して最も強く思ったのが

 

TOEFL iBTクセ強すぎ!!!

 

ということです。いままで僕らが高校、大学受験で経験したそれとは全く違います。他の人がスピーキングやってる時、こっちはライティングをやってたり。

 

集中できるか!こんなもん!

 

と思いつつもこれがアメリカンスタイルかと自分に言い聞かせました。世の中、経験に勝るものはありません。ぜひ高得点を狙う人は1度試しに受験してみてください。