拝啓、3年前の自分へ

 

皆さんこんにちは。きのう10月14日(日)の「欅って書けない?」をご覧になりましたか?

 

昨日は欅坂46がグループ結成から約3年経ったということでメンバーがそれぞれ3年前の自分に手紙を書いて読むという企画でした。

 

アイドル番組としては斬新で面白いなと思いながら見ていました。そんな時ふと僕は思いました。

 

これ自分でやってみたいな。

 

そこでこのブログに記してみようと思ったのです。

 

3年前の僕は、高校2年生でバスケ部に所属し、練習に明け暮れつつ勉強にはあまり精を出していなかったのですが幼少期から航空宇宙系に興味があったので迷いなく理系を選択しました。

 

では行きます。

 

 

3年前の自分へ

 

僕はいま大学2年生です。安心してください浪人は免れていますよ。しかし、驚くべきことにあなたは理系を選択したにも関わらず理系には進学せず文系の道を選びます。この選択は、あなたの人生史上最も成功と呼べる決断になるでしょう。驚くことに、あなたはセンター試験は物理、化学で受験しました。

 

「え?じゃあ文転してないんじゃないか。」

 

そう言いましたね?(笑)

 

なんとセンター試験に出願した10月からひと月経った11月頃に文転を決意します。

 

理由は文系に行って色々な本を読んだり、英語の勉強を頑張りコミュニケーション能力を伸ばしたいと思うようになったからです。

 

あなたは1年、2年で勉強の基礎を怠ったため、理系ではとても現役で合格することができません。薄々分かっていたでしょう?(笑)   ですからこの忠告だけは聞き入れてください。

 

まだ遅くない。私立文系にして

 

あなたは今、反抗期真っ只中でトゲトゲしてますからこの忠告を受け入れないかもしれません。しかしどっちみち文系に進みたいと強く思う日が来ます。

 

あなたはとにかく高校入学以来、数学の基礎を怠ってきたため、それを土台にする物理や化学という科目は間違いなく伸び悩みます。

 

国語、日本史、英語に絞ってください。まだ遅くないよ。

 

あと、あなたは大学に入り様々な世界を知り、視野が一気に広がると共にどれほど親が視野の狭い人間かということを思い知るでしょう。そして、自己犠牲を払いがちなあなたは、自分のやりたいようにやるのが1番幸せだという人生の本質がわかってきます。

 

今は苦しいかもしれないけど文系を選択するとあなたの人生は好転します。約束します。

 

3年前の自分より