大学生がパイロットになるには「航空大学校」

 

こんにちはMr.ミスタードーナツです

 

実は今、

 

航空大学校を受験中なんです

f:id:fryaktk27898059417:20180823002809j:image

 

では、航空大学校とは?

航空大学校は、固定翼機のパイロットを養成する省庁大学校である。略称は『航空大』『航大』。

 

僕の夢は昔から変わらずパイロットです。パイロットになるには、航空大学校や自社養成、自衛隊の育成する航空学生、海上保安庁の養成など様々な方法が存在しますがなぜ僕が航空大学校の受験を決めたのか。

 

"費用"と"就職率"

 

これですね。東海大学や法政大学などでもパイロットを育成していますが、航空会社に就職できる保証はありませんし、何よりも費用が高く、とても払える金額ではないと親にも言われました。

 

ちなみに航空大学校の受験は1次〜3次まで試験があります。ざっくりで言うと。

 

1次  筆記試験    7月頃

2次 航空身体検査や脳波測定    8月〜11月頃

3次 面接や操縦適正   1月頃

こんな感じです。

でこれからを7月〜翌年2月にかけて長いスパンで行なっていきます。大学生の貴重な時間を割いて受験してるんだからもっと簡潔にやってほしいです(笑) 

 

ちなみに僕は1次試験に無事合格させていただいたので今週末に2次試験を控えいて、質素な食事を心掛けています。

 

航空大学校受験に関しては、また記事にしたいと思ってます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!